ちかの明日への扉

ちかの夢と希望を語るためのブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

知らないブランドもある

雑誌を見ていて、素敵だなあって思ったお洋服が、知らないブランドでした。 でも、こういう雑誌に載っているのだから、きちんとしたブランドなのだろうと、検索してみたら、本当にホームページとかもあって、きちんとしたブランド。 無知な私です。

ブンバボン体操が脳内リピート…!

Eテレの「おかあさんといっしょ」のブンバボン体操が頭から離れません…。 ノリのいい曲に不思議な歌詞、息子ももっと小さい時から大好きです。 私が子供の頃の体操はもっとシンプルで可愛い雰囲気だったと思うのですが、これも時代なんですかね…。

喉が痛くて辛すぎます

風邪でノドがすごく痛いです。 はちみつを飲んでいたりしますが、なかなか治りません。 どうしたら良いものなのか。 病院に行こうかな。 どうしよう。 こんなにも悩んでいるのに、旦那さんは何もしてくれない。 仕方ないけれど。

温野菜はヘルシーで楽ちん

冷蔵庫整理をする時にいつも使う方法が温野菜です。 根菜系を圧力鍋で茹でて、余熱で、ブロッコリーやキノコを加熱すれば、それで一品が出来上がり、かなり冷蔵庫がスッキリするので、よく週末にはこの方法をとります。

ほうじ茶ラテ・・・まあミルクティーみたいなもんか

抹茶ラテというのはわかるんです。 甘苦な抹茶を牛乳で割ってマイルドな味わいになるので。 最近流行りのほうじ茶ラテというのが私にはなかなか理解できなかったんですが・・・。 皆さんの作り方や味を見てちょっと納得。 要するに紅茶に牛乳入れて飲むようなも…

良い眺めの散歩コースを見つけた

息子と散歩に出て、いつもとは違う道を歩いてみる事にした。 そしたらとても見晴らしの良い高台を見つける事が出来たのだ。 私はしばらく息子と、良い眺めを堪能したのだ。 今度散歩する時は、このコースにしようねと、息子と話した。

人魚姫には見えなかった

マーメイドブランケット可愛くて買っちゃった! これに足を突っ込むと暖かいし人魚みたいに見えるのだ☆ 若くないけど人魚に憧れがあるから… 家でなら誰にも迷惑かかんないでしょ!? 息子にお母さん半魚人みたいって言ってるけど誉め言葉かしら?

暖房器具をなににしようか悩

暖房器具っていろいろ種類ありすぎて、結局なにがいいのか悩みます。 我が家は今のところエアコンのみ。 ただ、エアコンだけでは足元がどうしても冷えるんですよね。 なので、床置きのストーブかファンヒーターがあるといいのかなあ、なんて考えているのです…

ルテインサプリを買ってみた

ルテインサプリを買ってみた。 ブルーベリーサプリでも良いのだけど、ルテインもブルーライトに良いとか。 あんまり医学的な知識がないのでよくわからないんだけど。 なんだか目に良さそうなので購入してみた。 効くことを期待しよう。

ラザニア嫌いにさせてしまった

麺メーカーで初めてラザニア作ってみました? 湯て上がってからトマトソースと交互にかけてチーズをのせてオーブンで焼き上げ! 凄く美味しそうで喜んで食べ始めたんだけど… ゆで方が足りなかったみたいで中が小麦粉のままで不味かったです(笑)

今年の秋のテーマカラー

今年の秋の私のテーマはピンクベージュ。 ファッションだったりメイクだったりと、ピンクベージュの女性らしいカラーを取り入れて、可愛くしたいなって思っています。 自分でテーマカラーを決めておけば、お洋服を買う時もコーディネートする時も楽ですもの…

今の子供は本当に大変だね

園で習ってきた事をいつも帰ってくると沢山話してくれて嬉しい。 でも、ママが子供の頃はリトミックも英会話もなかったの。 一生懸命説明してくれるけど、楽しさはなかなかわからない…。 英会話も簡単な単語は「うんうん」とうなづけるけど、時々うなづきな…

息子が女の子向けのアニメに夢中です

息子はテレビアニメが大好きです。 お気に入りのアニメの時間になると、自分でテレビをつけてチャンネルをセットし、準備万端で待ち構えています。 最近、息子が女の子向けと思われるアニメに夢中になっているのが、ちょっと心配です。 「どこが面白いの?」…

運動会それは熱き戦いの場である

この前幼稚園の運動会があった。 いや?疲れた。 幼稚園の運動会、それはさまざまな勝負があります。 そう!朝一番の場所取り、子どもたちも楽しみにしているお弁当。 あと子どもたちの競技ですね。 今年は年少で様子見で少し早めに場所取りへ行ったけど完全…

ご近所の大きなワンちゃん

うちのご近所にものすごーく大きなワンちゃんを飼っているお宅がありまして。 なんていう種類なんだろう… 足がスーパーモデル並みに長くて羨ましい。 息子が近寄ったら歓迎してくれたようで顔を舐められてビビる息子(笑)自分で近寄ったのに…